解説簡単にわかる。

このように「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」、これら3つの機能を通常銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業それにその銀行自身の信用によって機能できることを忘れてはいけない。
実は、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が新たにファンドを作って、さらにうまく運営していくためには、恐ろしいほど量の、業者が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められているわけです。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、旧大蔵省銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを切り離して、総理府(現内閣府)の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)としてのちに金融庁となる金融監督庁が設けられたのが現実です。
最終的には「重大な違反」なのかそうならないのかは、金融庁で判断するもの。たいていのケースでは、ちんけな違反がだいぶあり、それによる関係で、「重大な違反」認定する。
紹介されることが多い「銀行の運営というものは信頼によって順調に進むか、そうでなければ融資するほど価値があるとは言えないと診断されたことで発展しなくなる。どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
平成7年に全面改正された保険業法の定めに従って、いわゆる保険企業は生命保険会社あるいは損害保険会社のどちらかになり、どちらの会社も内閣総理大臣から免許を受けている者しか経営できないと規制されている。
【用語】スウィーブサービスの内容⇒開設している銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座の間において、株式等の購入資金、売却益などが自動的に振替されるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
重要。「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの大きな機能をいわゆる銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も重要なその銀行の信用によってはじめて機能しているのです。
格付けによる評価のすばらしい点は、読む気もしなくなるような量の財務資料を読めなくても格付けされた金融機関の財務状況が判断できるところにある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまで可能なのである。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が破綻(倒産)するのである。この件で、ついに未経験のペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者のうちの3%程度、しかし数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったのだと考えられている。
すでにわが国内でも金融グループは、国内だけではなく国際的な市場や取引など金融規制等が強化されることも見据えつつ、経営の強化だけではなく、合併・統合等を含めた組織の再編成などに精力的に取り組んでいます。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月に、アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したことに全世界が震撼した。この破綻がその後の歴史的な世界的金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたと言う経緯がある。
タンス預金⇒物価上昇の(インフレ)局面では、インフレ分現金はお金としての価値が目減りするのである。暮らしに必要なとしていない資金であるなら、安全かつ金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
いわゆる「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、金融庁で判断することだ。一般的な場合、ちんけな違反が多数あり、その関係で、「重大な違反」判断することが多い。
この「失われた10年」→その国の、あるいは地域の経済活動が大体10年以上もの長期にわたって不況並びに停滞に襲われていた10年のことをいう言い回しである。